万年筆をたくさん使うには「筆写」がお勧め

万年筆を持ったら、
なるべくたくさん使ってみたくなるものです。
万年筆は道具ですからね。
たくさん使ったほうが、万年筆としても真の価値を発揮できるのです。

ということで、せっかく万年筆を持ったのだから、
使う機会を増やす方法といいますか、
日常のどういった場面で使えるかを、少し紹介したいと思います。

考えてみたら、万年筆ってけっこう不思議なものです。
まさに手のひらサイズの一本なのですが、
想像以上に構造は複雑で、
さまざまな素材が、さまざまな機械や
職人さんの手によって作られました。
そして、これまたさまざまな販路、人の手を介されて、
今こうして奇跡的に自分の手元にあるわけです。

いえ、シリアルナンバーが入っているとかじゃないんですよ。
それでも今手元にあるのは特別な一本に思えてきて、
やっぱり愛情を込めて使いたくなるのです。

いつも胸元または内ポケットまたはバッグに万年筆を

ちょっと話がそれてしまったのですが、
万年筆をたくさん使う方法はとても簡単です。

それは、日常的に持ち歩くことです。

万年筆というと、大事な場面で使うものと思われるかもしれませんが、
まったくそんなことはありません。
ボールペンやシャープペンを使う感覚で使えばいいと思います。

ということで、仕事に行く時など、外に出る時は必ず一本は持っていきます。
オシャレに胸元のポケットに差しておいてもいいし、
内ポケットに差しておいてもいいし、バッグに入れておいてもいい。
女の人だと、ポケットにペンを差している人がけっこういますよね。
あんな感じで一本持っておくのはいかがでしょうか。
ポケットにペンを差してある姿って、なんだか素敵だと思います。

メモを取る程度の機会なら、1日1回くらいはあるでしょう。
万年筆といえども、別に原稿用紙に清書するため書くためのもの
ということもないので、メモ帳にササっと走り書きでもしてみます。

そうすると、そのうちに万年筆が随分と身近になっているのに気づくはずです。
万年筆が普段使いの道具になっているんですね。
手によく馴染んで、自分らしい字を書けるようになり、
書く行為そのものを楽しめるでしょう。

時々万年筆を見て、本当に良いものを持ったぞ、なんて思いながら。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事